2011年08月08日

集中して食うべし@三吉屋

古町に用があると、最近はジャッキーラーメンばかりだったんで、今日は別のお店へ。

西堀通の老舗、三吉屋さんです。
実は二年振りの来訪。相変わらずオヤジさんは元気です。

image-20110808200815.png

image-20110808200833.png

色付きの札でオーダーを管理したり、
懐かしいメニュー看板など、50年以上変わらない風情がイイですね。

相席が当たり前の店ですが、お昼時じゃなかったんで、ゆったり座れました。しかもお母さんが「こっちの方が涼しいよー」とクーラー直下のカウンターを勧めてくれました。
こんな心遣いがニクい!

で、頼んだのは…

image-20110808200856.png

肉そば大盛りで800円!
三吉屋さんは新潟あっさりラーメンの代表といわれますが、食べた人は分かると思うけど、実はそうでもない。

飴色スープの表面は動物系の脂が蓋をしています。さらにスープを含むとコクがあって、なかなかのこってり感。煮干しの香りが後から追いかけて来るって感じです。

image-20110808200915.png

麺はそうめん並みの細さ。うっかり大盛りにしちゃったんで顔1(うれしいカオ)早く食べないと伸びちゃう…。

チャーシューはノスタルジックなモモ肉。噛みしめる系で美味い!

image-20110808200935.png

気づけば完飲〜。レンゲを付けないのは、いちいち使ってると食べるのに時間がかかっちゃうからだろうな。

レンゲの中でミニラーメン作るような人にはむかないラーメンですね。


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
posted by gori64 at 20:11| 新潟 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

タンタン.LOVE@極一

担々麺ブームが止まりません。
そしてこのお店に通う率も増えましたね。

image-20110807194703.png

新潟市中央区女池の極一さん。
背脂担々麺です。

image-20110807194932.png

今日はチャーシューを載せてみました。
バラ肉は脂身がトロトロ〜。

ゴマの風味は程良い感じ。背脂のコクとスープのまろやかさでバランスが取れています。

image-20110807195022.png
煮卵は黄身がバツグンの半熟っぷり。

image-20110807195108.png
平打ち麺なんでスープを見事に絡め取ってくらるんですよ。

image-20110807195226.png
さらにここはランチ限定で、
プラス50円でゴハンが付けられます。濃厚スープをゴハンに投入!締めのおじやがたまりません!


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


posted by gori64 at 19:54| 新潟 ☁| Comment(3) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

こりゃ〜凄い@福楽加茂店

いろんな方々のブログで取り上げられている、店に行ってみました。

その店とは、加茂にある福楽さんです。

加茂といえば、鶏パイタンの雷電しか行ったことがなかったんですが、仕事でたまたま近くを通ったんでお邪魔しました。

image-20110731202724.png

こちらは、ラーメンです。
中央のメンマに目が奪われますが、特筆すべきはスープです。こりゃ〜美味い!

煮干しがガツンと利かせていて、生臭くなる直前のスゴイいい風味。動物系は鶏かな?脂たっぷりだけどクドさがなくて、何よりコク深!

image-20110731202750.png

脂をまとった太麺はモチモチでパンチの効いたスープとチョー好相性!

メンマはシャクシャクした歯応えで、胡麻油のいい香り〜。

いやー、美味い!また来ますッ!


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
posted by gori64 at 20:28| 新潟 ☁| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

