2011年08月17日

肉に隠れたイイ香り@いっとうや

並ぶのが好きではないので、
行列店には行きたいけど、腰が引けちゃいます。

そんなある日の午後9時。
この時間なら!と行きました。そのお店とは・・・

新潟市中央区紫竹山の「いっとうや」さんです。

image-20110817003145.png

image-20110817003206.png

看板メニューばかりですねぇ。
どれにしたらいいか、迷います。

で、頼んだのは・・・

image-20110817003232.png

つけ麺です。夏なんでね!

image-20110817003257.png

何といっても特徴はつけ汁。魚介の効いたダシに、大葉とミョウガが潜んでます。
酸味も程よいんで、とてもさっぱりです。
お店の看板、炙ったバラ肉チャーシューもどっさりです。

image-20110817003318.png

麺は平打ちストレート。加水率高めでのど越しツルッツル!
大盛りが無料なのもイイですね。ナッツのアクセントもイイ感じ。

image-20110817003341.png

こっちは連れが頼んだチャーシュー丼。
このボリュームで280円は安い!

image-20110817003404.png

単品だとスープが付くんだね。


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

posted by gori64 at 00:30| 新潟 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

チャリティーラーメン@やろうぜ!

ちょっと前になりますが、9日の火曜に旧白根のなおじさんで、チャリティーラーメンイベントがあり、行ってきました。

参加したお店は…
なおじ、三吉屋、勝龍、暁天、ラーメン潤蔵王橋店、三昇、飛雄馬大山本店、つり吉。

image-20110815233436.png

この8店舗がコラボして、3杯のコラボラーメンを作るということで、大人数で行きました顔1(うれしいカオ)

まずは…

image-20110815233729.png
勝龍と飛雄馬、なおじの「どっかん味噌」。
ガッツリ系で野菜、肉共にスゴイ量です。

image-20110815233925.png
暁天と潤のコラボ、塩つけ麺です。
角煮がでっかくて、トロトロ!

image-20110815234101.png
最後は三昇、つり吉の黒醤油ラーメン。
閉店間際というのもあって、肉のサービスが半端じゃない!

平日だし、今は営業していない店だけど、常に行列でした。そりゃあ人気店がこんだけ集まればそうだよね。

売り上げはすべて支援物資に換えて、被災地に送られるそう。美味しくて協力できるんだから、こんなイイことないよね。


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

posted by gori64 at 23:47| 新潟 ☀| Comment(5) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

集中して食うべし@三吉屋

古町に用があると、最近はジャッキーラーメンばかりだったんで、今日は別のお店へ。

西堀通の老舗、三吉屋さんです。
実は二年振りの来訪。相変わらずオヤジさんは元気です。

image-20110808200815.png

image-20110808200833.png

色付きの札でオーダーを管理したり、
懐かしいメニュー看板など、50年以上変わらない風情がイイですね。

相席が当たり前の店ですが、お昼時じゃなかったんで、ゆったり座れました。しかもお母さんが「こっちの方が涼しいよー」とクーラー直下のカウンターを勧めてくれました。
こんな心遣いがニクい!

で、頼んだのは…

image-20110808200856.png

肉そば大盛りで800円!
三吉屋さんは新潟あっさりラーメンの代表といわれますが、食べた人は分かると思うけど、実はそうでもない。

飴色スープの表面は動物系の脂が蓋をしています。さらにスープを含むとコクがあって、なかなかのこってり感。煮干しの香りが後から追いかけて来るって感じです。

image-20110808200915.png

麺はそうめん並みの細さ。うっかり大盛りにしちゃったんで顔1(うれしいカオ)早く食べないと伸びちゃう…。

チャーシューはノスタルジックなモモ肉。噛みしめる系で美味い!

image-20110808200935.png

気づけば完飲〜。レンゲを付けないのは、いちいち使ってると食べるのに時間がかかっちゃうからだろうな。

レンゲの中でミニラーメン作るような人にはむかないラーメンですね。


ごちそうさまでした!


クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
posted by gori64 at 20:11| 新潟 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

